考える白猫

韓国カルチャー、考え事など、好きなものについてお話をしてます。

フランス旅行、英語の出来ない私の英語が通じる感動...!

 f:id:Nekosawa:20200325093808p:plain

 

こんにちは!ねこさわです。

 

実は私、

昨年初めてのフランス旅行に行ってきました。

大学の卒業旅行だったのですが、とても楽しい時間を過ごして帰ってきました。

 

なにより感動したのが、お店で英語が通じたこと!

 

フランスは英語が通じない、と聞いたことがあったのですが、私の行ったところでは、こんな私の英語でも通じたのです!

 

英語が通じて感動した訳

 

 なぜ、英語が通じたくらいで私が感動したのかというと、それは私が、英語が苦手だからです。

 

人並に学校英語で勉強してはいましたが、苦手なものは苦手。流暢に出てくる言葉は、せんきゅー、くらいしかありません。

 

そんな私の英語が外国で通じた!ということが、私にとっては、とても大きなことだったのです。

 

前の店で話せなかった

 

f:id:Nekosawa:20200319124709j:plain

 

実は、英語が通じた!と書きましたが、その前に行った店では、全く話せなかったのです。

 

その時、レストランで食事をした帰りだったのですが、私が腕時計を見ていると、男性の店員の方が、フレンドリーな感じで

 

「今、何時だい?」

 

と聞いてきたんです。

 

私はすぐに時間を聞いていると理解したのですが、今の時間を英語でなんて言ったらいいのか、一瞬のうちに頭が真っ白になってしまって、言えなかったんです!

 

確か、一時半って言いたかったと思うんですが、半って何、何て言うの?という疑問が頭の中をぐるぐるして、何も言えずじまいでした。

 

結局時計を見せて、あははっと愛想笑いして終わり。お恥ずかしい結果に終わりました。

 

なので、その後自分の英語が通じた時は、すごくうれしかったんです。

 

初めて英語を話す 

f:id:Nekosawa:20200319121757j:plain

 

最初のお店で、全然英語を話せなかった私ですが、その後もなんだかんだ単語単語で乗り切り、話すまでは出来ません。

 

そんな私に最後のチャンスが訪れます。

 

それは、空港のスタバ!

 

出国前最後の注文。もうここしかありません。

 

そこで言えたんです!

 

「このコーヒーください。」

 

話せた!文章!そして通じた!

 

英語ペラペラな人からしたら、なんだそのくらいで、と思われるかもしれませんが、私レベルからしたら感動するんです!

 

その後も、海外でよくある名前聞かれるパターンのやつも乗り越え、コーヒーゲット…!

 

その前に行ったお店で全く話せなかったから、なおさら感動のコーヒータイムでした…。

 

学校英語だけではダメかも

 

 英語のできない私ですが、これでも中学生から大学まで計10年も勉強したんです。

 

しかし、人と英語で会話する機会もなかったので、身についたのは、読解力くらいなもの。

 

文章を読むのと、実際に話すのでは、やっぱり違います。

 

日ごろから会話の練習でも出来てれば、きっと大きく違ったでしょうね。

 

フランス旅行でやっと話せたワードだって、動画サイトで見たものでしたし、学校英語だけでは、やっぱり英語ペラペラって訳にはいかないです…。

 

学校英語で、英語があまり身についた実感もなかったから、フランス旅行で英語が通じたということが、より嬉しかったんだと思います。

 

私が話す英語でも通じるんだ!という感動は忘れられないですね。

 

まとめ

今回は、初めて行ったフランスで、英語が通じて感動したというお話をしました。

 

学校英語で10年ほど勉強したものの、結局海外のお店に行ってみると話せなかったという経験もあり、初めて通じた時の感動は忘れられません。

 

海外で英語を使ってみたい!という方は、ぜひその情熱を持ち続けて欲しいですね!

 

それでは、また!

 

 

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」