考える白猫

韓国カルチャー、考え事など、好きなものについてお話をしてます。

韓国版@コスメ『화해(ファヘ)』で韓国でリアルに人気な化粧品を探してみた

f:id:Nekosawa:20181218170527p:plain 

こんにちは!ねこさわです。

突然ですが、韓国コスメ!好きですか?コスパが良くて見た目もかわいい韓国コスメはとても人気が高く、雑誌で特集が組まれたりもしていますよね。しかし、韓国ではそんなに人気が出なかったコスメ達も、日本では「韓国コスメ」というパワーワードに乗っかって、上手いこと売られたりしています。肌を白くすると言われた「ウユクリーム」なんかが代表的な例で、有名な韓国人ユーチューバーの「会社員A」さんも以前「ウユクリームは韓国ではあんまり知られてない」的なことをおっしゃってましたね。

でも私は!宣伝力が高いコスメじゃなくて!リアル人気が高いコスメが知りたい!ということで、化粧品レビューアプリとして人気の「@コスメ」に似た、韓国のレビューアプリ「화해(ファヘ)」の使い方紹介と共に、韓国でリアルに人気なコスメを探していきたいと思います。

 

『화해(ファヘ)』とは


『화해(ファヘ)』は、韓国内で最多数の化粧品レビューをのせている化粧品レビューアプリです。日本で言う「@コスメ」的な存在ですね。

テーマ別の化粧品ランキングはもちろん、そこから化粧品購入が出来たり、化粧品の中に注意するべき成分がどれだけ含まれているかなどの気になる情報まで載せてくれています。

アプリストアで「화해」と検索すれば出てきますが、残念なことにオール韓国語表記なので、韓国語が読めない場合は「よく分からんぞ」状態になってしまうかもしれません。ここでは、アプリ内の韓国語解説もかる~くしていくので、良かったら参考にしてみてください。


ユーザー登録で肌質に合ったコスメを


アプリをダウンロードすると、ユーザー登録をする画面が出ます。

私はNeverアカウントで登録していたのですが、登録画面を出したかったので一旦元のアカウントを削除!

メールでもう一度ユーザー登録していきます。(Never, face book, google, メールで登録可能)右下がメールでの登録ボタンです。

 

まず、1番上の登録経路を選択します。

これは適当で良いと思いますが、大体の人がアプリストアだと思うので、英語で(ios)と書いてあるものを選択すれば大丈夫です。ちなみに韓国語でアプリストアと書いてあります。グーグルのアプリストアの方は、(ios)の1つ上を選択してください。

次にメールアドレス、パスワード、ユーザー名の順に設定していきます。ユーザー名は横のボタンで他の人と被ってないか確認します。

会員規約の同意にチェックを入れて、次のページに画面右上から移動します。

ここでは、性別や肌タイプを設定していきます。

上から性別(左:女性、右:男性)、生まれ年、肌タイプ(乾燥、普通、脂性、混合)、肌の悩み(無し、アトピー、にきび、敏感)です。これを入力し終わったら、右上の「완료」と書かれたところを押して、登録完了です!


早速クッションファンデをチェック!


アプリが使えるようになったところで、早速私が大好きなクッションファンデのランキングを見ていきたいと思います。

まずホーム画面から、真ん中辺りの歯磨き粉のチューブみたいな絵が書いてあるところ(カテゴリー別ランキング)を押します。

そうすると、カテゴリー別のランキングが色々出てきます。韓国語が分からなくても、どんなランキングかは大体わかると思います!

私はファンデーションのランキングを見たいので、「베이스(ベース)」をポチッとします。

すると、ベースのコスメ全体でのランキングがまず出てきます。その中でもクッションファンデを見たいので、「쿠션(クッション)」をタップ!

ついにクッションファンデのランキング画面とご対面です。

1位はHERAのブラッククッション!

実は1年ほど前にも今回と同じようにクッションファンデのランキングをチェックしたのですが、その時もブラッククッションが結構上位だった記憶があります。それを見て実際に購入もしました。結構よかったです。

でも!今回は別のクッションファンデをチェックしたくて来ました。ブラッククッションも化粧の持ちがよくて好きだったのですが、乾燥肌の自分にはちょ~っとだけ乾燥する感じがしたので、もう少し潤いが保てるクッションを探そうと思います。

順位を見ていくと、ブラッククッションが色別で1位と2位!人気ですね~。でも今回はパス!3位から見ていきます。

3位はCLIOのキルカバーパウンウェアクッション!

星は3.65で口コミの多さから人気がうかがえます。

口コミのビッグデータから、どのワードが一番書き込まれているか分かるみたいです。

一番大きい文字で書かれているのは「カバー力が良い」。次が「化粧のもちが良い」。カバー力があって化粧もちが良いとマットになるので、乾燥肌にはあんまり向かないかもしれないですね~。

20個の注意成分の中で、キルカバーには4つが含まれているようです。

うーん、次!

4位はSUM37のウォータフルシーシークッションパーフェクトフィニッシュ!

名前からいい感じに潤ってます。

星は3.90で、これだけ見ると3位のキルカバーより少しだけ高いですね。

1番多く書かれてるワードは「潤っている」。次が「カバー力が良い」。はい、もう期待しかないです。

注意成分は1個!下のニコニコマークもいい感じに伸びてますね~。

はい決定、次はこれ買います!

ネットでも買えると思いますが、近々韓国旅行に行く予定なので、その時にでも買おうかな~と思います!


おわりに


今回は、韓国版@コスメの『화해(ファヘ)』の軽い使い方紹介と、韓国でリアルに人気なコスメ探しとして、私の好きなクッションファンデーションを探してみました。

探していた潤い重視のクッションファンデを見つけることができて良かったです!

韓国コスメに興味のある方は、1度チェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは、また!