考える白猫

韓国カルチャー、考え事など、好きなものについてお話をしてます。

韓国旅行は現金いらず?全てカードのキャッシュレス!

f:id:Nekosawa:20181218165908p:plain

こんにちは!ねこさわです。

現代はクレジットやデビットなどのカード決済、そしてスマホ決済もどんどん普及していますが、日本国内を見ていると、まだまだ現金が主流のように感じます。

しかし韓国を見てみると、完全にカード決済が主流になっています。

実際に韓国を旅行してみて感じたのは、「カード決済も可」ではなく、「現金決済可」という雰囲気。つまり、「現金も使えるけど、え?みんなカード使うよね?」的な雰囲気です。

今回は、私が実際に韓国旅行に行った際の現金の方が使えなかったよエピソードを含め、韓国のキャッシュレスについてお話したいと思います。

 

韓国のカード決済事情


韓国のキャッシュレス化は、日本の数倍も進んでいます。

経済産業省によると、

世界各国のキャッシュレス決済比率を見ると、韓国は 89.1%に達するなど、キャッシュレス化が進展している国では軒並み 40%~60%台に到達する中、我が国は 18.4%にとどまる。(キャッシュレス・ビジョン/経済産業省)

と出ています。

日本は約20%にとどまっているにも関わらず、韓国は約90%にまで達しています。

ここまで広まった理由としては、アジア通貨危機の打開策としてクレジットカード利用促進が図られたという背景があるようですが、いすれにせよ、とても便利なことには変わりありません。

 

現金は使えないよ事件


韓国旅行に行った際、カードが主流でも現金は使えるところが多かったのですが、1度だけ現金が使えなかったことがありました。

梨花女子大学の近くにある服屋さんでの出来事なのですが、友達が服を現金で買おうとしたところ、「現金決済は出来ない」と言われてしまいました。その時はカードで払って無事に買えましたが、正直、現金が使えないというのは結構な衝撃でした。

現金が使えないお店なんて、日本では想像が出来ません。逆にカードが使えない店はあっても、現金が使えない店は見たことがありませんでした。

これは韓国が、現金決済無しでも十分やっていけるくらいキャッシュレス化が浸透している、ということの現れなのだと思います。

 

あえて現金を使うお店


とは言っても、あえて現金を使ったお店もありました。

実は、それも梨花女子大学の近くにある服屋さんです。お店によって事情は変わるものだなぁと思ったのですが、その店舗では「カードを使うと10%割高になってしまう」と言われたのです。カード決済の手数料なのか細かいところはよく分かりませんが、現金で買った方がお得だったので、そのようなお店では現金を使いました。

あとは、その場で値下げする商品は現金でしか会計できないと言われたこともありましたね。

キャッシュレス化が進んでいる韓国でも、こういうお店や市場などでは、場合によって現金を使う必要も出てくるようです。

 

海外でのカード利用は怖い?


海外でのカード利用の話題になると、よく出てくるのがこの話題です。

海外のお店でカードを使うと「不当に高く請求されるんじゃないか」と不安に思う方が多いようです。(*韓国で使ったカードの請求はちゃんと使った通りに出てました)私も正直カード決済する上で不安な気持ちはありますが、海外だから不安になるというのはあまりありません。私は日本でも同じくらい不安です。なので請求額はしっかり確認するし、もし不当に高く請求されてるとしたら、その時対処しようと思っています。

海外より日本のほうが安心してカードを使えるという気持ちは、慣れ親しんだ日本の企業に対する信頼感から来るのだと思います。でも、だからといって絶対に不当請求が起こらないとは限りません

カード決済は、日本であれ海外であれ、お店を信頼して使う。そして、もしものことがあれば素早く対処する。それしか方法はないかなと思います。

そしてもう一つ、スリにあった時のことを考えると、カードの方がいいのではないかなとも思います。現金の場合戻ってくる確率は少ないですが、カードであればカード会社に連絡して、カード利用を止めてもらえばいいですからね。

 

大事な時間を節約


旅行は時間が限られていて、1分1秒が特に大事になる時です。そんなときに現金の両替に行く時間や、慣れない硬貨を数える時間を省くだけで、他のことに手を回す余裕ができると思います。もちろん旅行以外の時でも、キャッシュレス決済は時間や手間を省いてくれる良いやつです。

私は日本でもほぼ現金を使わないキャッシュレス推奨派なのですが、正直めちゃくちゃ便利です。お会計もサッと済むし、小銭で財布が重くならないし、頻繁にATMに行かなくていい。しかも私が使っている楽天カードでは使った分だけアプリで履歴を見ることが出来るので、どれだけ使ったか分からなくなるなんてこともありません(楽天カードの宣伝ではないですよ)。今は自動販売機でも電子マネーを使えるところが多いので、キャッシュレスにしようと思えば簡単に出来ちゃう世の中です。現金のほうがいいな~という方でも、旅行という特別な期間には、ぜひキャッシュレスで時間の余裕を作ってみてほしいなと思います。

それでは、また!