考える白猫

韓国カルチャー、考え事など、好きなものについてお話をしてます。

ブルダックボックンミョンで辛くないカルボナーラを作りたかったのです。

f:id:Nekosawa:20181218165544p:plain 

こんにちは!ねこさわです。

先日、韓国の人気激辛ラーメン「ブルダックボックンミョン」と「蒙古タンメン中本」の辛さ比較記事(「蒙古タンメン中本とブルダックボックンミョンどっちが辛いのか」)をUPしたのですが、そのために購入したブルダック達がまだいっぱい...。でももう激辛はご勘弁を...!

よし!ブルダックボックンミョンで、辛くないカルボナーラ作ったれ!ということで、今回は!市販のカルボブルダックボックンミョンより断然おいしい!(*超個人の意見でお送りしております。)辛くない!(あんまり)超簡単!(まじです)なカルボナーラブルダックボックンミョンのレシピを書きためていきたいと思います!

 

ブルダックボックンミョンの意味?


韓国語では”불닭볶음면”と書きます。ネットでは、「プルタックポックンミョン」や「ブルダックボックンミョン」など、日本語表記が複数あって混乱した方もいらっしゃるかと思います。実際どれが正しい読み方かと言うと、どれも違ってどれも似てる、というところですかね。ネット通販してるお店を見ると、ブルダックボックンミョンと書いているところが多いので、自分は一応それを使ってます。アルファベットも使って表記すると、「ブrダッボックンミョン」が一番近いんじゃないかなと思います。

詳しい意味を見ていきます。

불닭(ブルダック)は、物凄く辛く味付けして揚げたり焼いたりした韓国の鶏肉料理のことです。自分も一度食べたことがあるんですが、見た目は真っ赤な唐揚げみたいな感じで、人間の食べ物じゃないくらい辛いです。死にかけました、ほんとに。笑

残りの볶음(ボックン)は、炒めるで、(ミョン)は、麺という意味です。

 


オリジナル版の作り方


 

まずは、ブルダックボックンミョンのオリジナル版を用意します!

<作り方>

初めにお湯をお鍋で沸かします。

次に袋に入った麺を約5分間熱湯で茹でます。

5分経ったらお湯を捨てて、付属の液体スープを入れて約30秒間炒めます。(この時、お湯を全て捨てず、少量残したほうがドロッとした液体スープと混ぜやすいです。)

 


カルボナーラ版の作り方


オリジナル版は、麺をゆでた後、お湯を捨ててすぐに液体スープを投入して炒めますが、カルボナーラ版を作る場合、お湯を捨てた後に牛乳とチーズを投入します。

今回は溶けるチーズを2枚入れましたが、チーズの種類・量はお好みで調整してください。個人的には、スライスチーズを入れるのがおいしいと思ってます。

(ちなみに麺は、オリジナル版の他に同シリーズのチーズブルダックや、カルボブルダックでも大丈夫です。)

 

牛乳とチーズを入れたら、水分を飛ばしつつ、チーズが溶けて上手く絡むまで火にかけます。

その後、激辛の根源である液体スープを半分だけ入れます。(全部入れたらカルボナーラにしても辛いので!><辛くても余裕だ!って方は全部入れても大丈夫です。)

 

 

入れたのがこちら!

 

 

...ちょっと思ったより赤い...かな...

まあ、とりあえず仕上げに向かいましょう!

 

いつもは、ここで付属のごま&海苔をかけて完成なのですが、

ブログに載せるということで、ねこさわ頑張りました。

なんと!ベーコンを!用意しました!!

すごい!えらい!

そして完成品がこちら!

 

 

なかなか美味しそうにできました。

 

実際食べてみても美味しい!

そして辛くない!...ことはなかった!笑

辛いです。液体スープ半分にしたのに...笑

でも、ひいひい言うほどの辛さではないです。だいたい辛ラーメンくらいですかね。個人的には美味しく食べられる辛さです。

クリーミーな辛さで、ベーコンも良い味出してます。あと、ごまと海苔がめちゃくちゃ合います。もうちょっと追加したいくらい!

 


おわりに


今回は、ブルダックボックンミョンで(あんまり)辛くないカルボナーラを作ってみました!

結果は無事成功!美味しかったです。

市販のカルボブルダックも食べたことはあるんですが、あれ滅茶苦茶辛いんですよね...。ピンクの包装で全然辛くなさそうなのに、そこはブルダックシリーズの力出してきてます。でもすごい美味しいことは確か。

ブルダック辛いけど食べたい!もっと色んなアレンジしてみたい!という方は、超簡単に出来るので、ぜひやってみてください!

それでは、また!