考える白猫

韓国カルチャー、考え事など、好きなものについてお話をしてます。

サイト愛用4年目が語る。通販サイト「Qoo10」って実際どうよ。

f:id:Nekosawa:20181218171016p:plain 

こんにちは!ねこさわです。

Qoo10という通販サイトをご存じでしょうか。韓国コスメなどを安く販売していることで知られていますが、検索してみると、「安全」「大丈夫」など、その安全性を心配する声が多くあがっています。

そこで今回は、「Qoo10」の安全性とトラブルを防ぐ方法について、ねこさわの実体験を交えながら、考えていきたいと思います!

 

そもそも「Qoo10」とは


「Qoo10」は、ジオシス合同会社が運営するインターネット上のショッピングモールです。

2008年に日本サイトをオープン後、シンガポール、中国など、アジア各国に規模を拡大しています。法人・個人を問わず、国内外からマーケットプレイスに商品を出品できる為、海外からの出店が多いことが特徴です。また、他のサイトで買うより、安い商品が多いことでも知られています。

 


疑われる安全性


ネットで「Qoo10」と検索すると、「安全」「大丈夫」などの検索ワードが上がってきます。

詳しく見ていくと、「商品が届かない」「注文したものと違うものが届いた」など、実際にトラブルになったという体験談を多く見ることが出来ます。その他にも、サイトの安全性を検証するブログや、安全性を心配する人からの質問(Yahoo!知恵袋)も沢山存在しており、その検索結果の多さは、何度も利用している自分でさえ不安になってしまう程です。

 


実際「安全・安心」なの?


「Qoo10」がこれだけ有名になるほど規模が拡大し、商品を無事に購入出来ている人のリビューも沢山あがっているのを見ると、そこまで危険ではないのではないか、という気もします。事実、「Qoo10」を利用し始めて4年になる私は、今まで一度もトラブルになったことはありません。不良品が届いたことも、クレジットカードで不要に多く引き落とされていた、なんてこともありません。

 


トラブルは運?


「今までトラブルに遭ったことがないのは、運が良かったから」と思われる方もいらっしゃると思います。確かにそうかもしれません。こちらがどれだけ注意をしていたって、避けられないトラブルが突然起きることだってあります。それでも、疑わしい店では買わないように最大限の注意を払っていたからこそ、トラブルに遭う可能性を大分減らせていたのではないかと思います。

 


通販サイトより出店している店に注意


「Qoo10」はもちろん、「楽天」や「Amazon」などのネット通販サイトには、数え切れないほど多くの店が出店しています。

そこには、健全な店もあれば、あまりよろしくない店もあることでしょう。買いたい商品があり、そこで買っても大丈夫なのか心配な時、気にするべきなのは通販サイト全体よりも、むしろ出店している個々の店です。トラブルに遭わずに買い物するためには、数ある店の中から健全な店を選んでショッピングすることが1番大切です。

 


トラブルを防ぐために


ネット通販は、実際に商品を目の前にしたり、店員と顔を合わせて買うわけではないので、実店舗で買うよりリスクが伴います。そこで失敗しない選択をするために、必ずチェックすべきなのが、商品や店のレビューです。レビューには、商品到着までにかかった日数や、届いた時の商品の状態、トラブルがあったときの店側の対応など、様々なことが書かれています。レビューの評価が良ければ良いほど、そして高評価のレビュー件数が多ければ多いほどその店は安心できると考えていいと思います。

また、過度に安すぎる商品にも注意が必要です。利益を出すことを目標として商売している店が、元の価格より大分安く販売しているということは、それでも利益が出る仕組みがあるということです。よくあるのがブランド品の偽物です「Qoo10」は他サイトより安く売っている場合が多いですが、その中でも健全な店では、元の価格以下にはなかなかなりません。私は韓国コスメを購入することが多いのですが、他サイトでは元値×2の値段になっている商品が、「Qoo10」では元値+配送料程度の値段になっていたりします。そういった点をしっかり見て選んでいくことも、トラブルに巻き込まれない1つの方法と言えます。

 


おわりに


今回は、通販サイト「Qoo10」の安全性と、ネット通販のトラブルを防ぐ方法について、ねこさわの実体験を交えつつ考えてみました。

ここに書いたように、十分注意してネットショッピングをしたとしても、トラブルに遭う可能性が消えることはありません。目に見えない人物とのお金のやりとりなので、よほどの信頼関係が無い限りは、心の底から「安心・安全」を感じることは不可能なのではないかと思います。それでもネットショッピングを選ばれる場合は、レビューや値段設定の適正度をしっかり確認し、十分注意してお買い物を楽しんでいただきたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!