考える白猫

韓国カルチャー、考え事など、好きなものについてお話をしてます。

これさえ見ればKPOPの用語が理解できる!上級者編

f:id:Nekosawa:20181218165558p:plain 

こんにちは!ねこさわです。

Kぽペンになってしばらく!大体のオタク用語は分かってきたぞ!...けど、たまに出てくるアレってどういう意味?「センイル?ソンムル?」「OST?」「サセン?」

中級者編までに紹介しきれなかったKぽペン用語を思いつく限り!詰め込んだ今回の上級者編!ちょっとブラックな用語まで、もりもりでご紹介していきます!

 

「ヨジャグル雑食のオルペンです!」


というKぽペンのプロフ欄あるある。う~ん、オタク用語が山盛り。笑

上級者編の一発目は軽いジョブから入っていきます!

 


「ヨジャ」「ナムジャ」って?


「ヨジャ」というのは韓国語で「女」という意味です。そして「ナムジャ」は「男」

「グル」が「グループ」を略したものなので、「ヨジャグル」は「女性グループ」。

つまり、「女性アイドルグループ」ってことですね!

これが「男性アイドルグループ」になると、「ナムジャグル」になります!

 


「雑食」


雑食は元々「なんでも食えるぜっ」という意味ですが、

Kぽペン達の間では、「好きなアイドルいっぱいいるよー!」という意味になります。

つまり、1つのグループだけじゃなくて、色んなグループが好きなんだ!という人のことです。

 


「オルペン」


これだけ見ると、完全に書く方のペンの品名に見えますが←

「オル」は、「オール(ALL)」の略。「すべて、みんな」という意味です。

「ペン」は初心者編でも触れた通り、意味は「ファン」。

ということは、「オルペン」「みんなのファン」

つまり、グループのメンバーはみんな好き!誰か1人なんて決められない!という人を指します。

「○○寄りのオール」なんて人もよくいますが、これは「○○が1番好きやけど、グループのメンバーみんな好きやねん!」という人ですね!

ちなみにねこさわ、Kぽペンはこのタイプが1番多いのでは!と思ってます。

 

という訳で「ヨジャグル雑食のオルペンです!」は

女性アイドルグループは結構なんでも好きで、メンバーもみんな好き!という意味でした!

用語使わずに言うと結構長いので、Kぽ用語の使いがいがありますね!

 


「チングのセンイルソンムル買わなきゃ~」


う~ん、何語?という声が聞こえてくるような気がしますが、韓国語ですね。笑

Kぽペンはこの単語に慣れすぎて普通に使いがちです。

まず「チング」「友達」。韓国では、同級生という意味を含んでいたりします。

「センイル」「誕生日」「ソンムル」「プレゼント」

コンサートなどのイベントでは、Twitter上のKぽペン友達にちょっとした「ソンムル」を持ってくる人が多いです。

主に韓国のお菓子や自作のアイドル関連グッズなどをよく見ます。これは「ソンムル文化」と言っても良いかもしれません。

 


「リパケのMVティーザー出た!」


分かるような、分からないような英語パレード...笑

「リパケ」というのは、「リパッケージアルバム」の略です。

韓国では、シングルでの発売は珍しく、主にアルバムでの新曲発売が多いのですが、リパッケージアルバムは、直前に発売したアルバムに新曲を数曲加えて発売するものを言います。

「MV」「MusicVideo(ミュージックビデオ)」です。日本でよく使われるのは「PV」つまり「PromotionVideo(プロモーションビデオ)」ですが、最近はMVもPVもどっちも見かけますね。

「ティーザー」は、簡単に言うと「予告」みたいなものです。新曲の要素をちょい出しして「今回はこんな感じだぜ~」的に注意を惹きつけるために用いられます。短い映像の他に、写真なども公開されます。(ちなみに写真は「サジン(韓国語で写真)」と言ったりもします!)

そして新曲を出すと外せないのが、ファンの掛け声です!

アイドルがカムバ期間に活動する曲には、基本的にファンが掛け声をする部分が決められています

ファンの掛け声の大きさで、そのアイドルの人気度がとてもよく分かります。

最近はYouTubeの公式チャンネルで、アイドルが掛け声のお手本を見せてくれるところが増えてきました。ファンの需要がよく分かってる公式、なんて優しい世界...。

 


「ドラマのOST?」


「OST」とは、「Original Sound Track(オリジナルサウンドトラック)」のこと。

日本でよく言う、「サントラ」「サウンドトラック」を指します。

ドラマや映画の中で使われる楽曲のことですね。よくグループのメインボーカルがOSTを出しています。良い曲が多いので、グループの曲以外は聴いてなかった!という方は要チェックです!

 


「危険なサセン」


最後に、出来れば無くなってほしい単語である「サセン」の紹介です。

「サセン」とは、いわゆるストーカー的なファンのことを指します。

アイドルの後をつきまとい、家に入り込もうとするなど、その行動は問題視されています。

携帯番号を無断入手し電話をかけまくったり、追いかけるあまりカーチェイスで事故直前までいったり、アイドルやスタッフ、そして一般的なファンまでも悩ます頭の痛い存在です。

しても良いことと悪いことの区別をつけて、平和にアイドルと向き合ってくれたら...と願うばかりです。

 


おわりに


今回は、KPOP用語講座の上級者編で色々ご紹介してきました。

最後に暗いお話をしてしまうというパボ(お馬鹿)な展開でしたが、推しのセルカ(自撮り)でも見て気分をあげてください!

最近はイルデ(イルボンデビュー=日本デビュー)するグループも増えて、日本語曲でコリア充(コリア+リア充)出来る機会が多いですよね。

これまでご紹介した用語が多すぎてメンブン(メンタルブンゲ=メンタル崩壊)しないように!ご注意ください!

ちなみに、どうしても入りきらなかった用語たちをここで無理矢理入れているわけでは、決して無いです。違います、はい...。

では!ここまでご紹介した用語が、皆さんの役に立ちますように!